2015-03-11 弾を飛ばすが…… ボタンを押したら砲身ぽい場所から弾を飛ばす、というのがやりたかった。 のだが、ひとまず RigidBody2D に AddForce(Vector2.right) してみたのがこれ。 うん、まぁ、こうなる。 これをだな、砲身の向きに合わせて斜めに飛ばしたいのよ。 で、砲身の傾きは transform.rotation で分かっているのだが、それをどうすればいいのか皆目検討つかず。 色々と試して分かったのは、VectorにQuaternionは掛けられないが、QuaternionにVectorは掛けられるということだった。 まぁ、分かってしまえばなんてことはないことなんだが。。。参考 UnityのベクトルとQuaternionによる回転について - テラシュールブログ UnityのベクトルとQuaternionによる回転について - テラシュールブログ