unity study

Unityでサクッとモックを作れるようになることを目指して、基本的なテクニックを抑えていく過程を残すブログのつもりだったけど、今はただ自分のトラブルシューティングメモになってるブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

禁則処理がしたい

下記で紹介されているtsubaki/HyphenationJpn_uGUI使用時のメモ。 tsubakit1.hateblo.jp 基本的には紹介された使い方でいけるが、一部実行時に動的セットしたかったので強引に下記のようなメソッドを追加した。 public void Set(string str) { text = str; }…

SocialWorkerの導入

これまでハイスコアのシェアとかにSocialConnector使ってたけど、直接Tweeterのツイートウィンドウとか出したいな、と思いSocialWorkerを導入してみた。 okamura0510.jp まだiOS向けビルドしか試してないけど、下記のフレームワークを追加しないとビルドでき…

数値をカウントアップする処理

数値をカウントアップしながらプレゼンテーションする、というのはよくある。 条件として下記の通り。 ・一定時間ごとに特定の値ずつ増える。 ・最大でもn秒でカウントアップ処理が終わってほしい。 ・カウントアップする最小値を指定したい。 ・カウントア…

あるストリームが発火したタイミングで、別のストリームの最後の値を流すようなストリーム

あるタイミングで発火するstreamAとstreamBがあり、streamAが発火したタイミングでstreamBの最後の値を流したい。 しかしstreamBが発火しても値は流れてこない。 というようなことをやりたいのだが、後者の条件が厄介でZipLatestでもないしCombineLatestでも…

2つ並列処理完了待ち合わせをUniRxを使って書いてみたもの

2つのコルーチンの処理完了待ち合わせをUniRxを使って書いてみたものコルーチンをIObservableにして、zipして待ち合わせして、それをStartAsCoroutine()でyield returnできるようにしている。 回りくどいことやってるような気もしなくもないが、スコープの…

一度発火してから、一定時間以内に再発火しなかったら終了するストリーム

断続的に値が流れてくるストリームがあり、一定時間以内に値が来たら処理するが、一定時間以上値が流れて来なかったら終了する、という処理をしたいと思った。 例えばスコアを獲得する毎に値が流れてくるストリームがあるとして、これ自体は明確な終了がない…

PHPのimplode()みたいなことを、LINQを使って実現する

例えば var ids = new int { 1, 2, 3}; みたいな内容を 1, 2, 3 とログ出力したいことがちょくちょくある。 PHPだと implode(',', ids); でいけるんだが、C#でスラっと書けんかな、と思ってLINQで表現。。 ids.Select(x => x.ToString()).Aggregate((x, y) =…

UniRxを使ったフリック検出

以前にもフリック検出するストリームを書きたいと思って取り組んだことがあったが、その際のやつはどうにも綺麗にまとまらなかった。 Downされてから一定時間以内にUpしないものは検出しない、という条件を落としこむのに苦戦したんだったかな。 ふと思い立…

PhotonUnityNetworkingでOnJoinedRoom()前にOnPhotonPlayerPropertiesChanged(object[])が呼ばれる?

Unity5.3.5f1 + PUN v1.69で確認。 既存ルームにJoinした際に、OnJoinedRoom()よりも先に既にルームにいるプレイヤーのOnPhotonPlayerPropertiesChanged(object)が呼ばれているっぽい? 既にルームいるプレイヤーがSetCustomProperties()を呼んでいるかどう…

SendMessageの謎挙動

PhotonUnityNetworkingを使っていて、OnPhotonJoinRoomFailed(object[] log) が呼ばれず、OnPhotonJoinRoomFailed()が呼ばれるという現象に遭遇し、色々と調査していたらどうもSendMessageの不思議な挙動が原因のようだ。 ちなみにUnity5.3.5f1での確認。 追…

UnityでiOS向けにビルドした際に、iPadPro用のAppIconが設定されない話

Unity5.2.3f1使ってて、iOS向けビルドしたものをiTunesConnectへアップしようとしたら警告が出た。 iPadPro用の167x167のAppIconが設定されてない、とのこと。 確かにUnity側のアイコン設定に、そのサイズのものがない。 まぁいずれ対応してくれるんだろうけ…