unity study

Unityでサクッとモックを作れるようになることを目指して、基本的なテクニックを抑えていく過程を残すブログのつもりだったけど、今はただ自分のトラブルシューティングメモになってるブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UniRxを使いこなしたい

先日、Unityでの非同期処理やらにテーマを絞った勉強会に参加してきた。 まぁ主にUniRxの話なんだが、非常にためになった。 ダブルクリック検出ぐらいはよくサンプルで見かけたりするし、流石にそれぐらいは分かるのだが、 色々と応用的なことをしようとする…

Editor Console Proがとっても便利!

ちょっと仕事で、かなり厄介な不具合調査を行うことがあった。 これがもう手に負えないぐらい酷いコードで、対症療法的にネストを積み上げたif文だの、いまいち名前から機能を類推しがたいメソッド名やら、とにかく調査が大変だった。 ブレークポイントで止…

2D物理系コンポーネントのテスト

とりあえず無理矢理に色々突っ込んで動かしてみた。 https://dl.dropboxusercontent.com/u/3811281/unity_study/physics2d_test.html

何よりもまず見た目を良くしたい話

何となく適当なミニゲームを作りたい、と思った時に自分の場合だと見た目が一番問題になる。

弾を飛ばすが……

ボタンを押したら砲身ぽい場所から弾を飛ばす、というのがやりたかった。

FixedUpdate()がいまいち分からない

とりあえずググると Rigidbodyの値をいじるのはUpdate()ではなくFixedUpdate()で行なうこと FixedUpdate()でInputを参照しないこと となっている。 後者は、入力を取りこぼしうるからってことらしい。 まぁそれは分かんなくもないんだけど。 実際のところ、…

名前付き引数

へぇ、C#には名前付き引数ってぇのがあるのか。 名前付き引数と省略可能な引数 (C# プログラミング ガイド) これはたまに使いそう。 あまりよろしいことではないが、なんだかんだで引数が増えていったり、ちょっとだけ挙動変えたくてフラグの類とか追加され…

タイヤがビヨビヨになる原因

面倒臭くなると放置しがちで、でもそれをそのままにして他のことをやる気になれない難儀な性格が恨めしい。 とりあえずタイヤがビヨビヨになる問題の原因は分かった。

Unity5が来た!

昨日から風邪で寝込んでいたせいで情報をキャッチするのが少し遅れたが、Unity5がリリースされたらしい。 とりあえずDLしてUnity4.6で作ってたプロジェクトを開いてみたが、手元にあるものは問題なく動いた。 細かい追加機能とかはまだ把握してないけど、何…

UnrealEngine4が無料化された

UnrealEngine4が無料化されたらしい https://www.unrealengine.com/ja/blog/ue4-is-free