unity study

Unityでサクッとモックを作れるようになることを目指して、基本的なテクニックを抑えていく過程を残すブログのつもりだったけど、今はただ自分のトラブルシューティングメモになってるブログ

duprisリリースしました

2016年中にリリースするつもりで作っていたゲームを、ようやく年明けにリリースした。

f:id:hacha_pg:20170113154828p:plainf:id:hacha_pg:20170113154832p:plainf:id:hacha_pg:20170113154839p:plainf:id:hacha_pg:20170113154845p:plainf:id:hacha_pg:20170113154848p:plain

iOShttps://goo.gl/JjN2Uk
Androidhttps://goo.gl/oAo1Nf

ゲーム本編ができてからが結構長かったな。
ランキング実装やらIAP実装やら、こまごました作業は別にそんなに楽しくもないので一気にペースダウンしてた。
今回はランキング実装にNCMBを使ってみたりした。
基本無料なので是非とも多くの人にプレイしてもらいたい。
基本無料なので是非ともNCMBの無料プランのAPIコール回数を超えない程度に多くの人にプレイしてもらいたい。

NCMBは導入がかなり楽だが、無料プランの次がいきなり月3万円ってのがややツラい。
月5000円ぐらいのプランが欲しいな。
一度プランを上げると無料には戻れないようなので、継続的収入をアテにできるような作りにしておかないと、個人でやるのはちょっとなぁ、という印象。
まぁ無料でも200万回/月なので、仮に1ユーザーが毎日20回APIコールしたとしても、10万人までは耐えられるので杞憂かな。
一応、なるべくAPIコールしなくて済むような作り方はしている。