unity study

Unityでサクッとモックを作れるようになることを目指して、基本的なテクニックを抑えていく過程を残すブログのつもりだったけど、今はただ自分のトラブルシューティングメモになってるブログ

タイヤがビヨビヨになる原因

面倒臭くなると放置しがちで、でもそれをそのままにして他のことをやる気になれない難儀な性格が恨めしい。
とりあえずタイヤがビヨビヨになる問題の原因は分かった。
大体、下記を参考にしながらCarを作っていたのだが、Spriteだけは適当な四角形とか円とかを置いた自前のものを使っていた。

Unity 4.5 で追加された Wheel Joint 2D の使い方 - Unityではじめるゲーム開発 - Mobile Touch - モバイル/タブレット開発者およびデザイナー向け情報ポータル
のだが、xy比が1ではないBodyの配下にWheelをぶら下げると、WheelにもScaleがかかってしまう。
この状態で動かすとおかしくなるっぽい。

ひとまずBody直下にWheelを置かず、並列関係になるようにしてみたら解決したっぽい。
う〜ん、些細な事で手間取っちまった。
f:id:hacha_pg:20150306203113g:plain