2D物理系コンポーネントのテスト
とりあえず無理矢理に色々突っ込んで動かしてみた。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3811281/unity_study/physics2d_test.html
SliderJointはどういう時に使いたいものなのかは、ちょっとよく分かんないな。
動きを直線方向のみに制限したいのって、どういう時だろ。
メダルフォールのプッシャーとか?
HingeJointは、なんか楽しい。
SpringJointは何かに使いそうな感じあるけど、DistanceJointはどう使いたいもんなんだろうな。
それぞれLineRendererで線引いてみた。
ボールにはTrailRenderer付けてみたけど、いいね。
なんかちょっとよく見える。
ただ、あまり速い動きだと滑らかに描画されないらしいから、Trail系のAssetを使うと良いらしい。
車体をカメラが追う処理を実装するの面倒なので、StandardAssets/2DのCamera2DFollowを付けてみた。
パッと付けるだけで、ひとまず意図した動きにはなるので便利。
こういうパパッと便利なものをたくさん知っておきたい。
細かいチューニングは後でいいから、ササッと動くものにしたいし。
ボールが10秒後に自動消滅する処理を、UniRxで書いてみた。
生成されて10秒後に消滅するボール、みたいなものをUniRxで記述したもの
オブジェクトをDestoryした後に参照エラーが出たので、明示的なDispose()がいるのかな?と思ったけどそうでもないらしい。
でもシーンをロードし直すようにしたら、やっぱりエラーが出る。
どうするのがいいんだろうかね。