unity study

Unityでサクッとモックを作れるようになることを目指して、基本的なテクニックを抑えていく過程を残すブログのつもりだったけど、今はただ自分のトラブルシューティングメモになってるブログ

弾を飛ばすが……

ボタンを押したら砲身ぽい場所から弾を飛ばす、というのがやりたかった。
のだが、ひとまず RigidBody2D に AddForce(Vector2.right) してみたのがこれ。
f:id:hacha_pg:20150311222513g:plain
うん、まぁ、こうなる。
これをだな、砲身の向きに合わせて斜めに飛ばしたいのよ。
で、砲身の傾きは transform.rotation で分かっているのだが、それをどうすればいいのか皆目検討つかず。
色々と試して分かったのは、VectorにQuaternionは掛けられないが、QuaternionにVectorは掛けられるということだった。
まぁ、分かってしまえばなんてことはないことなんだが。。。

参考

UnityのベクトルとQuaternionによる回転について - テラシュールブログ