読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

unity study

Unityでサクッとモックを作れるようになることを目指して、基本的なテクニックを抑えていく過程を残すブログのつもりだったけど、今はただ自分のトラブルシューティングメモになってるブログ

2Dのプリミティブが欲しい話

あまり触ったことのないヒンジやらバネやらのジョイントを試してみようと思った。
しかしまぁ、今後何か作るにしても2Dゲームが主なので、全て2D系のコンポーネントを使う。
3Dの場合はプリミティブがあるのでいいんだが、2Dはプリミティブがない。
自分で適当に描けばいいんだろうけど、わざわざ別にエディタ起ちあげてどうでもいい素材を用意するのが億劫。
なので3Dプリミティブから3D系Colliderを外して、2D系Colliderを付けて動かしたりすることにした。
四角はCubeで、丸はCylinderで作って90度回転。
普通に衝突などは問題ないようなのだが、WheelJoint2Dを付けると何故だかうまくいかない。
タイヤが盛大にひしゃげる。
f:id:hacha_pg:20150224220536g:plain

う〜ん、原因はよく分からんが、3Dプリミティブ使って2Dゲームは作れんようなので、面倒だが2Dのプリミティブ素材を用意せんと。