unity study

Unityでサクッとモックを作れるようになることを目指して、基本的なテクニックを抑えていく過程を残すブログのつもりだったけど、今はただ自分のトラブルシューティングメモになってるブログ

SerializeFieldの使い方

何となくしか理解してなかったけど、ようやくちゃんと理解した。
Inspectorで設定したいメンバは全てpublicにしてきたけど、クラスとしては他者に公開したくない場合は、privateで[SerializeField]にすればいいみたい。

public [SerializeField] private
Inspector 見える 見える
メンバ 公開 非公開

しかしそうなると [SerializeField] public とか [HideInspector][SerializeField] private に意味はないのか?
公式ドキュメント読んでも、いまいちピンと来ないけど、単純にInspectorでどうこうとかって解釈は違うんだろうけどなぁ。

Unity - Unity Manual